二松學舍大学

生涯学習などの情報

二松學舍大学 九段キャンパス公開講座

社会に開かれた大学を目指し、生涯学習の一環として各種公開講座を開催しています。無料で受講(資料代のみ負担)できる講座等もあります。

二松學舍大学 柏キャンパス生涯学習講座

社会に開かれた大学を目指し、生涯学習の一環として生涯学習を開催しています。国文学・中国文学・国際政経・書道等の多彩な分野からの通年講座です。

二松學舍大学 漱石アンドロイド特設サイト

二松學舍は、明治10年“漢学塾・二松學舍”として、ここ九段の地に誕生しました。創立者の三島中洲は、当時有名な漢学者であり、その教えを受けようと多くの塾生が集まりました。幼いころから漢文や漢詩が好きだった夏目漱石(以下、漱石)もその一人。14歳だった漱石は、 明治14年、“漢学塾・二松學舍”の門をたたきました。二松學舍では、夏目房之介先生、大阪大学大学院石黒研究室、朝日新聞社協力のもと 、創立140周年事業の一環として、本学にゆかりのある文豪・夏目漱石のアンドロイドを作成し大学等で講義を行うという、先駆的で新発想の試みに挑戦します。

二松學舍大学 - Wikipedia

二松學舍大学(にしょうがくしゃだいがく、英語: Nishogakusha University)は、東京都千代田区三番町6-16に本部を置く日本の私立大学である。1949年に設置された。

この情報について

・ナレッジステーション調べの生涯学習情報で、ホームページ案内を特色としています。詳細は該当ホームページでお調べください(リンクは外開き)。紹介文は該当ホームページからの引用です。|詳しくはこちら

・大学関係者の皆様へ(該当情報があればお教えください。登録フォームはこちらです。)